come away wiÞ mii

非生産性のファッション分析

病的なかわいさ

 

暇人は二度更新する。こんばんは、反田恭平のリストを聴いて少しばかりトランス状態のハルです。

いや〜反田さんいいですね。ピアノは打鍵の様子がリアルに音につながっているのでもうメロメロになります。

 

ピアノの魅力はフォルテだと思うのですが、皆さんはいかがですか?

 

 

さて、こんなどう猛なピアノを聴きながら若者カルチャーを漁っていました。117歳から12歳くらいまでとは、誰とでも何かしら盛り上がれる話題があるという自負があります…。

 

 

まあ僕のことはどうでもいいのです。

 

 

『病みカワイイ』

みなさんご存知ですね?

 

『ゆめかわいい』

わかります?

 

 

僕も生の感覚ではわからないです。ただ、見かける回数は爆発的に増えてきていますし、だんだんとお金になるようになってきました。

 

あくまでファッションにおけるお話を軸にしようと思います。

 

 

僕がゆめかわいいの話を聞いてまず思い出すデザイナーは神田恵介です。

f:id:haru6665:20170115203555j:image

この服見たときに言える感想は、かわいいかやばいだと思います。

•主流のファッションとは一線を画した•弱そうな(服において強そう、弱そうは大事な問題)•ツインテールの似合う服

 

 

f:id:haru6665:20170115203815j:image

うらこいぞく、と読んだ気がします

 

 

かわいい子しか着れない服と友人は言います。たしかに。

ただ、可愛くない人が着るこの服と、可愛い人の着るこの服だと、また別のパワーが発せられるのわかります?

 

 

 

可愛い人が着ると

モテのため

男を誘惑する

ということがあって、純粋にファッションのみを楽しめないんですねえ

ファッションの喜びは誘惑だぜ!!っていう方もいるし、現実にそんな時代もありましたけどね

 

 

 

可愛くない人が着ると

好きなものを恥じずに好きでいれる

かわいくなる努力をしている

というレッテルが付いて回りそうですね。

これはこれで自己表現だし、素晴らしいことではないでしょうか?

 

 

 

 

このファッションはかわいさの数値を100に振り切っているからこそ、病み可愛いなんて副産物も付いてきたんですね。

 

だからか、リストカッターとかとこんな服は一緒になりやすかったりしますね。

私は精神病になる人は少なからず、真面目で美的な感覚があると思っているので、しっかりきています。

 

 

病み可愛いってみなさんどうですか?現実らしくない世界に自分の身を埋めようとする人のこと、僕はかわいくていいと思います。現に昔そんな子と付き合ってました。

 

 

僕自身心に問題があった時期もあったので、もっとハードな人と仲良しだったこともあります。

そのときに書いていたブログは、多分読んだら呪われちゃうような内容で、恥ずかしくて消してしまいました。笑

 

 

結局のところ、服なんて、音楽なんて、人生なんてどうなったってウケるって感じで流せる程度のものなんで、きっちり好きな服、好きな音楽を探していきましょう。